週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

冬に備えて


ツタウルシの紅葉が見頃だ。


 

これから本格的な紅葉シーズンになるが、来る度に寒くなっているのを実感する。

きっと、あっという間に冬になってしまうのだろう。


やって来る雪の季節に備え、今春植えた小さな木々に冬囲いをしてあげることにした。

今日の彼は、朝から「植木屋さん !!」


  

一本終われば次の木へ・・・

「木は小さいけれど、冬囲いは立派ネ」


 

小屋正面に植えた木の冬囲いが全部終わったら、次は奥のお庭の木々へ・・・
「しっかりした囲いを作らないと、雪の力で倒れてしまうからねぇ」


 




「植木屋さ〜ん、3時のお茶にしませんか〜?」




「いや、今日中に作業を終えてしまいたいから、お茶をしている時間はないな〜!」




たっぷり一日かかって、木の冬囲いが終了。

「これでいつ雪が降っても大丈夫だよ!」

 

彼がお庭で一生懸命働いていた間、私は何をしていたかって?

「 玄関ドアの塗装で〜す! 」
昨年塗装した際、時間がなくて一度しか塗っていなかったのでネ・・・。






「冬前に再塗装ができてよかった〜!」




ついでに、最近彼が増築した薪小屋も塗装できた。

これで一安心・・・ネ。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る