週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

冬を迎えるために part2(テラスの雪囲い)





『勤労感謝の日』の連休、すでに木々は葉っぱを落とし、裏庭は冬景色になってきた。

いつもの年なら、この時期に一度大雪になる。
昨年もかなり積雪があったが、今年はこのとおり、まったく雪がない。

でも本格的な雪シーズンはもう目の前。

 


「テラスについても、雪からもう少し保護しよう」
彼がいつもとは異なる方法で雪囲い作業を始めた。




今年はテラス上にコンパネを敷いてみることにした。
サイズを測り、柱やボルトがくるところはコンパネに欠き込みを入れる。






コンパネ床がバウンドしないように、端は巾木で抑える。
風が吹き付ける側にはいつものようにコンパネで 仮壁を作る。






上部は 採光を考えてポリカの波板を張った。(内部から見るとこんな感じ↑)






テラスの雪囲い、完了!

「でもなんか、やっつけ感あるなぁ〜(苦笑)」
「まぁ、この冬はこれでいいんじゃない?来年しっかり考えたら?」

 




雪囲いを終えた裏庭小屋、
まだ緑が残る地面も、やがて真っ白な雪に覆われる。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る