週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

写ガール入門の夏休み



週間天気予報には晴れマークが並ぶお盆休み

山口県に住む姉が、現在大阪と九州で暮らす娘2人ととも小屋に泊まりに来た。
姉は8年ぶりの来訪、そして姪っ子たちは初めての裏庭である。




8月11日、夕方4時過ぎに小屋に到着した後、テラスでティータイム。





写真に興味のある姪っ子Nは、早速彼の一眼カメラを借りて使い方やレンズについてのレクチャーを受けている。







その間もう一人の姪っ子Mと姉・私の3人は夕食準備。
長旅で疲れているのかと思っていたが、「意外に遠くなかった」と言ってみんな元気そのもの。





夕方7時、テラスで ディナー♪ 風が涼しく心地よい・・・




枝豆やキュウリの酢の物、そして裏庭流ふき煮も好評でよかった。
つい昨日まで小学生だったイメージの姪っ子も、夕食時には一人前にアルコール飲料(笑)




片づけは もちろんみんなで・・・
自主的に動く若者たちがいるので、食事の準備も 食後の片づけもラクラク&スピーディ!

お手伝い、ありがとうね〜♪





食後のデザートは 一週間前に20才になった姪っ子Nのためにケーキ♪
Nはもちろん一眼カメラで、 Mと姉はスマホで記念撮影。

小屋や飾ってある小物なども「ステキ〜♪」と褒めてくれるかわいい姪っ子たち。
小屋滞在中は思いっきり楽しんでくれるといいな・・・

 

翌朝7時、小屋の近所を軽〜く散歩。







小屋に戻ったらみんなで食事準備をして、、、








ウグイスの声を聞きながらテラスで朝食。



初めて来た姪っ子たちのために、昼間は有名観光地へ。




8月12日、大内宿 ( Photo by M )





8月12日 五色沼 ( Photo by N )





8月13日 鎌沼 ( Photo by M )







カメラにはそれほど興味はないが、写真は上手になりたい思っている M、
滞在中に私の一眼カメラを使ったことで写真を撮る楽しさを知ったらしい。




スマホで撮っていた姉も「一緒に勉強して少し上達したかも〜♪」(Photo by A)





8月14日 山形県境&檜原湖一周ドライブ。曇り空で涼しい・・・





(Photo by A)


「せっかく遠方から来てくれたのだから」と滞在中に連れて行きたいところがいっぱい。でもちょっとハードスケジュールすぎたかな〜 笑

 




テラスでのんびり お茶したり、木々の緑と青空を眺めながら心静かにハンモックに揺られたり、、、




そういうゆったり時間が今回はあまりとれかったけれど、夕食後にその日撮った写真をみんなで観賞して各々の写真上達を確認できたし、本当に楽しい4日間だった。






あっという間に4日間の滞在は終わり、8月14日正午、姉と姪っ子たちは小屋にサヨナラを告げる。

裏庭に来た8年前から「また行きたい」と言いつつもなかなかチャンスがなかった姉、子供たちも少しずつ独立し、これからが自分の為に生きる時間かも?
気分リフレッシュするためにまた裏庭に来てね♪ 次回は夫婦でどうぞ~

帰りの列車の中から送ってくれた姪っ子たちのメールが届く。

「釣り、野鳥観察、野イチゴや山ブドウを摘んでジャム作り。やりたいことがいっぱいできた」とN、
視点や構図がアート的な彼女は、一眼カメラの購入も本格的に検討しているようだ。

「とても楽しかった〜。カメラの楽しさも知って感謝〜♪」とM、
手ブレしないようにしっかりカメラをホールドする彼女は、カメラに慣れれば上達しそうだ。

「困るな〜、身内に ライバルが現れるのは・・・」とちょっとうれしそうに苦笑する彼。写ガールたちの今後に期待である。

移動にかかる時間と交通費を考えるとそう度々は来れないかもしれないが、季節を変えて裏庭の自然を満喫しに来てほしい。

待ってるよ〜♪

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る