週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

「スローライフ」ってハード? part2


8月末、ここではもう初秋。




そろそろ冬準備も考える時期。




寒くなる前に、昨冬お世話になった薪ストーブと煙突のメンテナンス・・・

 

彼が二連梯子を上がり、高い所で外部煙突をブラシでお掃除を始めた。


  

「ちょっとコワ〜イお仕事ねぇ。
この作業、あと何年できるのかな?  年取ったらちょっと難しそうよ。

だってご近所さんの家には、クレーン車が来ていたもの。
煙突掃除の依頼を受けた業者さんが、クレーンを呼んだみたいね。

近い将来、わが家もクレーンが必要になるのかな〜?」


次は、内部の煙突。




「このブラシでお掃除するのだ!」




下部をビニール袋で受けて・・・ゴシゴシ!


 

「ほら、こんなにススがとれたよ」


ストーブ内部にたまっていた 灰もきれいにする。




この灰、春の山菜のアク抜きに大いに活躍した。
もう山採用にキープしておく必要はないので、残りはお庭のミニ畑に撒いて活用するつもり。


  

灰を取ったら、まわりを掃除機できれいにする。
「あれ? 掃除機のノズル、真っ黒になっちゃった・・・」
内部がきれいになったら、外したパーツを元に戻して、ハイ、終了!!

スローライフの定番「薪ストーブ」って、結構手が掛かる暖房器具なのだ。




みんなで薪も割ったし、 薪の片付けも終わったし ・・・、これで 冬の準備は万全!!

早く薪ストーブの季節が来ないかな〜。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る