週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

京都からの友人夫妻と過ごした春の連休






4月30日 朝5時半すぎ、ベッドから出て窓の外を見る。
昨夜は白いものが混じった冷たい雨が降っていたが、今朝は雲は多いものの青空。

彼は早朝 山歩きに出かけたので、今朝は 一人でゆっくり気ままに。
とりあえず薪ストーブに火を入れる。

東の空では昇ったばかりの太陽が雲間から顔を出したり隠れたりしながら、ちょうど見頃のヤマザクラを照らし出している。

自分には上手に撮る腕がないことは知っているが、思わずカメラを持って 外に出た。

青空に オオヤマザクラの濃い花色が 朝の光を浴びて輝いている。





遠くを見れば真っ白になった山、昨夜の雨が標高の高い所では雪になったらしい。
美しい景色に誘われて、そのまま朝の散歩へ・・・





本格的な新緑はまだこれからだけれど、足元ではすでにたくさんのスミレが咲いている。今回テーブルを飾る花はスミレにしよう・・・♪







今日は京都から友人夫妻がやって来る。
"Welcome"の気持ちも込めて、洗面所には桜の小枝も・・・







午後、京都からの友人夫妻が小屋に到着。

7年前の春に来た時はおとなしい愛犬(レトリバー)連れだった が、
今回はまだ子どもでやんちゃ盛りのフレンチ系混血ブルドックと一緒。






人間の姿が見えるとワンワン吠えてうるさいから、、、と夫妻の愛車内が彼の居場所。
なんだかかわいそうな気もするが、でも慣れた場所で落ちつくらしく、ずっといい子ちゃんにしていた。

夕方、山に出かけていた彼が戻り、友人持参の食材でお好み焼き&焼きそばパーティー!







小屋での3泊分の全食料を抱え、大荷物でやって来たKo夫妻。
(お好み焼き&焼きそば、スパゲティ、春巻き、から揚げ、漬物、卵、パン、米、調味料一式・・・笑)

「近くで食材調達できるから、こんなに持って来なくてもいいのよ。」
「今回、軽自動車になったんをすっかり忘れてた。車内が荷物で狭かったわ〜笑」

 


久々に 小屋で連休を過ごすKo夫妻、一緒にやりたいことはたくさんあったが、、、






天気や体調に合わせて 会津若松の街歩き新緑トレッキング を楽しむ。








小屋では草餅を作ったり 山菜を食べたり、バードウォッチングや 写真談義で盛上がったり、、、
楽しい3日間はあっという間に過ぎ、5月3日、Ko夫妻は愛犬とともに車での長い帰路についた。

初めての山歩きと裏庭泊まりを経験した 愛犬のジャイアンくん、
やんちゃだけれどしっかりこちらの言うことも理解する 賢い犬だ。

この次合う時はもっともっと風格あるブルドッグに なっているかな。



Ko夫妻が去った2日後、小屋の前にある大きなサクラが 満開となった。
このエリアで咲く一番遅いサクラである。






去年に引き続き 今年もこのサクラの開花を眺めることができた。
でも私達が小屋を後にする頃、このサクラも ひらひらと風に舞い始めた。

京都から遠路はるばる来てくれたKo夫妻のおかげでとても楽しかったゴールデンウィークも、サクラの花のようにあっという間に終わった。


● 「週末の小屋暮らし」へ戻る